インターネットの普及により、様々な新たなビジネスが生まれてきています。これまでは考えられなかったようなことが実現できたことで、従来なかったビジネスが誕生してきているわけです。インターネットを利用したビジネスとしてよく知られているものに、インターネットを利用した通信販売があります。利用者はインターネットを利用してホームページにアクセスし、掲載された品物だから自分が欲しいものを指定します。

料金については、多くの場合にはクレジットカードなどを利用して行うこととなります。このようにインターネット通販を行う際には、クレジットカードの取扱いを行うということが普通になっています。通常のインターネット通販サイトを見てもらえばわかるように、通販会社は複数のブランドのクレジットカードの決済に対応しています。この事を裏返して言えば、通販会社では複数のクレジットカードの決済業務を行わなければならないということになるわけです。

大規模であれば、このようなクレジットカード決済の部署を設けるということも可能ですが、中小企業の会社であった場合には人員を割くことは困難です。そのような際に利用されるのは決済代行会社です。決済代行会社では、複数のクレジットカード決済に対応していますので、通販会社自体がそのようなまた行うことは必要なくなってきます。決済代行会社の利用法により、人材をインターネット決済以外の業務に振り向けることが可能となり、仕入先との取引などをより効果的に進めることが可能となります。