与信とは、掛売り金などが発生した際に取引相手が代金を支払ってくれるかどうかという事についての信用を言います。企業経営などでは、資金の流れというものが大変重要です。企業経営する際には、商品を売ったお金を再投資して、新たに商品を製造するということが行われます。従って、商品を売った代金ができるだけ早く手に入るということが、企業経営を継続する上で大変重要な事となります。

多くの場合問題となるのか、ほとんどの企業で現金決済を行うということはほとんどないということです。通常は、商品を納入してしばらくした後に商品を購入した企業の締め切りに合わせて代金が支払われます。つまり、商品を納入する時期に比べ代金を手にする時期というのが遅れるということになるわけです。その際問題となるのが、果たして商品を購入した企業が代金を支払ってくれるかどうかということになります。

そのような際に問題となるのが与信管理ということになるわけです。様々な取引相手について、きちんと与信管理を行っておかないと運転資金が枯渇して倒産してしまうということもあり得ます。このような意味合いにおいて、与信管理というものが大変重要であるということがわかります。企業などによっては、与信管理を専門に行う部署を設けているところもあります。

それほどこのことは企業経営にとって大変重要なことです。ある意味で企業の存亡に関わると言っても言い過ぎではありません。与信調査・与信審査・与信管理ならのことならこちら