売掛債権の売却などによる債権譲渡は、売掛金の回収が早く行えるので、未回収のリスクを避けて現金化、資金調達が行えるメリットがあります。また銀行のように厳しい審査がないので、経営状況に不安を抱えていたり、赤字状態であっても資金調達が実現しやすいです。銀行の融資は審査だけでも時間が掛かりますから、結果が分かるまでドキドキですし、結果を待たないと資金調達の可否が判明しないのも厄介です。債権譲渡に応じているファクタリング会社は、審査が早くて最短当日からと、非常にスピーディーで時代に合っているといえます。

債権譲渡は、取引先との契約内容で禁止されていなければ、売却して現金化できますし資金調達に活用することが可能です。ファクタリング会社相手の債権譲渡は手数料が発生しますが、取引先に譲渡を通知する3社間取引であれば、手数料を抑えつつ現金化が行えます。3社間ファクタリングは、ファクタリング会社と取引先との間で売掛金のやり取りが行われますから、取引先を挟まない2社間よりも手数料がお得になるわけです。債権譲渡の検討に適しているのは、資金調達の必要性が高まったり、売掛金の支払いを待つ余裕がない、銀行から融資を受けるのが難しかったり借り入れをしたくない場合です。

融資だと返済期間が長くなればそれだけ負担も大きくなるので、1回の手数料負担で済む債権の売却はまさに、分かりやすくて返済義務が残らず気持ちも楽になります。