事業を行う上では、資金調達は欠かすことができません。銀行での融資を利用する企業も多く存在しますが、審査もあるので融資に時間がかかってしまう場合もあります。そして、経営状態によっては融資が受けられない場合もあり、その場合は別の方法で資金を調達する必要も出てきます。最近は、売掛金現金化という形で資金調達をする会社も増えてきました。

売掛金現金化はファクタリングという名前でも知られています。ファクタリングは、売掛債権を売却することで、決済日前に現金化する資金調達法のことです。短期間で資金調達ができますし、銀行の融資とは違うので負債を増やすこともありません。売掛金現金化をするには、専門のファクタリング業者に売り掛け債権を買い取ってもらう必要があります。

早ければ最短即日で現金を用意できるのもファクタリングのメリットです。銀行の融資が通らないときや、取引先の入金が遅れるなどで資金不足になっているときにも早期に資金を用意できます。借り入れとは違い、債権の買取サービスなので審査に時間がかかりません。担保や保証人も原則不要です。

ファクタリングでは、手数料が発生することは理解しておきましょう。それから、取引には2社間と3社間があります。3社間では売り掛け先も取引に参加するので、回収リスクが軽減されることもあり手数料も安くなります。2社間では、売り掛け先に知らせる必要はなく、より早く手続きを進めていくことができますが手数料はやや高めです。

売掛金現金化ならのことならこちら