FXには多くのトレード手法がありますが、その中でも多くの投資家の方に採用されているものに、短期トレードがあります。これは長期的なFXトレードは目的が異なり、短期間で微小な利益を得る事を目的とした手法です。外国為替市場は、一定期間はトレンドを継続させる性質があります。そのため、短期のFXトレードは、この市場の性質を利用して、現行の市場の方向に沿ってポジションを建て、短い時間で利益を確実に積み重ねていくことがポイントとされます。

このFXのトレード手法は、目的を達成することができれば、数秒単位のトレードとなるケースも頻繫にあり、多くの場合は数分単位のトレードとなることが大半です。この短期トレードの性質として、利益確定の幅は小さくなり、利益を積み重ねる為に複数回のトレードを必要とします。また、一時的に市場の方向性が明確になっている場合では勝率も高くなることから、大きなレバレッジを使いトレードを実行する事がポイントです。それ故に、小さな利益幅を目的とした取引でも、短時間で大きな収益を得る事が可能になります。

この短期トレードで必要とされるポイントは、方向性が明確になっている時期の市場の動きを利用するために、ポジションを維持する時間が重要になり、目標とする利益を成し遂げた際には、素早くトレードを終了させなければなりません。これは市場の短期的な方向性がポジションと逆方向に推移してしまうケースが頻繫にあるためで、利益確定にも素早い判断が求められるトレードです。