これから事業を始める際などにおいては、規模も小さく様々な事務処理をする人材も不足します。その中でも、お金を扱うために最も大切なことである決済については、大変悩ましいものがあります。特にネット通販などを行う際には、台風できるクレジットカードの種類というものが重要になってきますが、小さな規模の会社で多くのクレジット会社での取引を行うということは大変困難です。全ての隠し事のクレジットカードに対応しなければなりませんが、中小規模の企業であればなかなかそういう人材を確保することを難しいものになります。

そのようなことで利用されるのが決済代行会社です。決済代行会社は、事業主とクレジットカード決済会社との間に入り、両者の調整を行います。多くの場合において、数多くのクレジットカード会社を利用する場合がほとんどですので、このようなことに対応する事業会社の担当者の負担は大変多くなります。決済代行会社に決済業務を依頼した後には、担当者は決済業務をことをほとんど気にすることがなくその他の仕事を進めることが可能です。

このようなことにより、古賀で述べた担当者の負担軽減とともに、後に深刻な問題となる決済の際の間違いなども減らすことができます。このような決済代行会社を利用することにより、依頼会社では新商品の開発などの本務に大幅に人員を集中することができ、また決済の際の様々な業務に煩わされることなく仕事を進めることが可能となりますので、作業を行う際の間違いなども少なくなってきます。