最近は、債権譲渡するケースが増えてきていますが、いったいどのような場面でこれを行うのでしょうか。通常は企業間取引で行われることがほとんどです。例えば、商品を貼る会社に売った場合、その時に最近が発生しますがそのお金が振り込まれるまで通常3ヶ月ほどの時間がかかります。もしその間に経営が悪化してしまった場合には、会社が倒産するかもしれません。

そこで持っている債権を誰かに譲渡して早い段階でお金をもらうことになります。こうすることで、資金繰りが苦しい場合でも倒産を避けることができると言えるでしょう。債権譲渡する場合にはいくつか注意点がありますが、そのうちの1つは相手方に通知をする必要があります。そして相手方はそれを承諾しなければいけません。

つまり相手方が承諾をしないとそもそもこの契約自体が成立しないことになります。特に問題がなければ承諾をすることになりますが、普通は大抵の場合問題なく契約が成立すると考えて良いです。ただこれをすることにより、資金繰りが良くない事が相手方にばれてしまう可能性があります。なぜばれるかと言えば、債権譲渡の通知をしていると言う事は、債権を売り渡さなければいけないほど経営が破綻している可能性が高いと言うことです。

そうすると、もしかしたら今後の取引に影響与える可能性があるため、安易に行うべきではありません。それならば、債権譲渡以外の方法で明け渡す方法も考えられます。例えば2つの会社で行うファクタリングなどがこれに該当するでしょう。