債権譲渡というと字面のイメージからして難しそうな印象ですが、実際のところはそれほど難しくなく、むしろ現金化しやすい優れた資金調達方法です。近年は特に、ファクタリング会社のような債権を買取る企業が増えているので、従来よりも債権譲渡のハードルが下がっています。必要書類を揃えて申し込めば後は審査結果を待つだけですし、結果に納得して債権譲渡を決めれば、契約を締結してファクタリング会社に債権を譲るだけです。ファクタリング会社は契約を確認次第、速やかに代金を支払ってくれますから、審査が早い会社であれば即日現金化も可能なので、銀行などの金融機関とは比べ物にならないほど早く資金調達が実現します。

債権譲渡に必要なのは、債権が譲渡を禁止されていないか確認すること、売却したり譲っても問題がないか考えることです。特に債権の契約に譲渡の禁止事項がなく、売却しても問題ない類の債権であれば、前向きに現金化を検討することができます。債権譲渡においては、債権を有する企業とその取引先に関する書類、経営状態が分かる資料などの提出が求められます。揃える書類は確かに多いですが、これは債権回収のリスクを伴うファクタリング会社がリスクを抑える為で、何も特別なことではないです。

逆に厳しい審査や過去の借り入れ、信用情報が問われないことを考慮すれば、良心的かつ経営者に寄り添う、経営者の資金調達の希望に応える心強い頼れる相談先だといえます。