FXにはスキャルピングからスイングトレードまで幅広い時間足で取引できますが、FXトレーダーに人気のある取引スタイルというとデイトレードです。まず、デイトレードで利益を出すには買いか売りで参入するのか、日足や4時間足などでトレンドを確認していくことが大切です。日足を見て上昇トレンドなのか、下落トレンドなのか流れを把握して、1時間足や30分足などでポジションを持つタイミングを見極め、15分足や10分足などでエントリーするのがいいでしょう。日足が上昇トレンドなら、1時間足や30分足の指示線まで価格が下がった時に押し目買い、または抵抗線を突破した時に順張りでポジションを持つことも出来ます。

また、FXトレーダーに人気のあるボリンジャーバンドで取引しているなら-2σや-3σまで価格が下がった時に買いポジションを持つことが出来ます。一方的に上昇することは滅多にありませんし、一時的に下落した時にポジションを持つのがお勧めです。デイトレードで狙える値幅は通貨ペアにもよりますが、ドル円で30~50pips程、ユーロ円やポンド円など一日の値幅が大きい通貨ペアはドル円の倍ぐらいは狙えるでしょう。また、前日の安値と高値にフィボナッチリトレースメントを引き、61、8%や50%まで価格が落ちてきたら押し目買いする手法もお勧めです。

初心者にも押し目買いするポイントが分かりますし、フィボナッチは世界中のFXトレーダーが注目しているポイントなので高い確率で価格が反転するのが分かります。