外国為替証拠金取引には固有の取引ルールがあります。具体的には、投資を行うために業者の要求する一定の金額を担保として入金する事が必要になるルールです。これは証拠金として要求されるもので、業者ごとに金額が異なり、取引を希望する通貨ペアによっても異なります。この担保として預け入れた金額が大きければ、より高額な取引が可能となり、複数の通貨ペアのトレードもできるようになります。

これはFXに特有のレバレッジにも関連するポイントであり、FXは証拠金の二十倍程度の取引が可能とされることから、証拠金も取引量を考慮した金額が必要とされます。また、FXは取引業者によって必要な証拠金の金額が異なり、通貨ペアによって証拠金も異なる事から、予めトレードに必要となるおおよその金額を把握しておく事がポイントです。FXではトレードで収益が出ることで、収益が証拠金に充当されるので、より大きなポジションを保有する事が出来るようになります。そして、取引量が大きくなるに応じて収益率も高くなるので、非常に資金効率の良い投資として知られているのです。

しかし、ポジションのサイズが大きくなると、為替差益による損益も大きくなるので、証拠金にはある程度の余裕を持たせる事も重要です。証拠金の一定の割合を超える損益が出てしまうと、強制的にポジションが精算されてしまうので、この強制的な決済を防ぐ為にも、証拠金に応じた適度なポジションサイズでの取引を心掛ける必要があります。ファクタリングの比較のことならこちら