FXの魅力は、短い期間で結果を出すことが出来る点にあります。なぜそのようなことが可能なのかというと、FXにはレバレッジという非常に特殊な機能が付いているからなのです。レバレッジは、テコの原理などと例えられることが多いものですが簡単に言うと倍掛けのシステムのことを言います。日本のレバレッジは法律的な規制によって約20倍から25倍前後を限界として設定することが出来るようになっており、この範囲で資産を増幅させることが出来ます。

 

100万円の資金からスタートしたとしてもレバレッジを利用すれば資金を20倍以上に出来るため2000万円近くの資産を持っていることと同等の価値で取引に参加できるのです。実際にレバレッジで資産を増幅させた状態で取引をした時には、その分の利益を投資家は得ることが出来ます。では、なぜFXでレバレッジなどの便利なシステムを使うことが出来るのでしょうか。

 

それは、FXは証拠金を使って取引をする特殊な形態をしているからです。外国為替証拠金取引という名称の通りに口座の中に証拠金というお金を入れておくことによって、その証拠金から掛けることが出来る倍率を判定してくれるようになります。証拠金が入っている限りはFX業者にとっても不利な状況にはならないため、投資家はこうした便利なシステムを利用して取引に参加できるのです。レバレッジで倍率を上げればリスクを考慮しても効率的な短期的な投機が出来るため、非常に人気が高いのです。